RL8

ゴールデンウィークの淡路島ツーリングに備えて、乗り込み練習の三週目です。日曜日に走れないので、土曜日に呼子往復に行きました。先週までの走りで、課題になったものがあります。身体に出てくる痛みに対する、サドルとホイールの及ぼす関係です。通常朝練の平均速度27kim程度、平均心拍数約160、走行時間2時間30分程度の負荷では、使っているサドル、フィジークのアリオネに対する違和感は全くありませんでした。私の場合のツーリングなどのロング走では、走行時間が8~10時間、平均速度約20~22km、平均心拍数約140になります。この程度の負荷で走る場合、どうもペダリングや姿勢が変わってくるようで、80km以降ではサドルに当たる部分や膝に痛みが出てきます。きっと、平均速度が遅くなるために姿勢が高くなり、直接サドルにかかる体重が増えているのではないかと思います。今日は今ままでのカンパのホイールではなく、手組の柔らかいホイールで試してみました。前半は乗り心地や路面の衝撃など身体に優しい感覚で走れましたが、最終盤でホイールの重みや漕ぎ方の相違で膝が我慢できなくなるくらい痛くなってきました。次回は、サドルをもっと厚みのあるものに替えて、カンパのホイールに戻して試してみます。でも根本的な解決は、長距離でもぶれない強靭な身体が造れていれば、また高いスピードを長距離でも維持できればいいのかもしれません。(iPhone6s)

日田

昨日の朝練は、善道寺から日田市までのサイクリングを含む輪行でした。天気も良く、美納連山の裾野を縫っていく道は、普段走らないのどかな風情がありました。日田の手前の夜明けダムに下っていく長い坂からみる絶景が、今回のツーリングのご褒美でした。人出が多かった、お雛様巡りで有名な豆田町でゆっくりとした時間を楽しみました。(iPhone6s)



カトリック今村教会

大刀洗町にある、カトリック今村教会まで走ってきました。今村の隠れキリシタンは、1867年(慶応3年)に長崎の大浦天主堂のベルナール・プティジャン神父により発見されました。隠れキリシタンが多く存在した九州でも、平野部でのキリシタン発見は極めて稀なことだったそうです。1873年(明治6年)のキリシタン禁令解禁まで、今村の信徒と大浦天主堂は密かな連絡を保ち、信仰を守りました。1913年(大正2年)に竣工したこの教会は、国内のレンガ造りの教会堂としては唯一の双塔だそうです。行きは小笠木峠を越えて走りましたが、帰りは31号線を真っすぐ福岡に向けて帰ってきました。距離は往復で、ぴったり100kmです。
(Cyber-shot DSC-WX100 4.45-44.5mm F3.3-5.9 )

今村教会前-1

今村教会-1
大野教会

外海で最初に訪れたのは、角力灘を見下ろす斜面の集落にある大野教会でした。ド・ロ神父によって設計、建立され、玄武岩の切り石と泥を組み合わせた北面と東西側面の外壁は、「ド・ロ壁」と呼ばれています。大野集落の中に、ひっそりと佇んでいます。(Df + 35mm f/1.8G ED)

大野教会加工-1

そっと優しく来訪者を見つめている聖母マリア像です。思わず引き込まれてしまいます。
大野教会マリア像加工-1