黒崎教会

長崎県外海(そとめ)の角力灘(すもうなだ)の海を望む高台にある黒崎教会は、信徒が1つずつ積み上げた煉瓦造りの教会です。その内部はゴシック調で、三廊式コウモリ天井や整然と並んだ柱など、美しく厳かな雰囲気が漂っています。この外海地方にキリスト教が布教したのは西暦1571年で、長い禁教時代を超えてこのカトリック黒崎教会が完成したのは1920年でした。当時赴任してきたフランス人宣教師ド・ロ神父による建立です。ド・ロ神父は、この地域のキリスト教信仰はもとより福祉事業などにも尽力されました。(Df + 35mm f/1.8G ED)

黒崎教会内部-1




黒崎教会

スコセッシ監督の映画「沈黙」の舞台となった、長崎県外海(そとめ)地区に行ってきました。私にとってはDr.Kのストイックな走りを描いた、夏の日の幻影が強烈な印象となって残っている地域です。大瀬戸から外海を通って長崎へと続く道は、実際車で走ってもそれ以上に感じました。急で長い坂道が延々と繰り返し現れる、ストイックな自転車乗りにとっては天国かもしれません。日向峠が、百回続いて出てくるような道でした。坂好き(坂バカ)なら、一度は訪れる価値はあると思います。疲れ果てて走れなくなったときは、禁教時代を生き抜いた信仰によって支えられている外海地区の教会におられる、聖母マリア様の微笑みがきっと癒してくれると思います。(Df + 35mm f/1.8G ED)

黒崎教会-1
NAMBEI/SHAMAL ULTRA

久しぶりにシャマルをNAMBEI号に履かせてみました。最初は回転が重いかなと思っていましたが、重くなったのは体重の方だったようです。この組み合わせでは、投げ入れ堂に行った但馬・伯耆ツーリングを思い出します。あの時はチューブラータイヤで走ったので、替えのチューブラータイヤと中型のポンプを持っていきました。投げ入れ堂を見た時の感動は、未だに忘れられません。(Df + 85mm f1.8)


SHAMAL-1.jpg
遠藤周作

1月21日から上映開始の「沈黙-サイレンス」を観てきました。遠藤周作の原作を忠実に表現しながらも、マーティン・スコセッシ監督は極限の状態の中での神と人との対話の中にある真実を描ききりました。驚いたのは映画音楽らしき音が一切なく、波や風の音など自然からのメッセージといえる音だけで映画が構成されていたことです。観客は、あたかもドキュメンタリーを観ているかのような錯覚に陥ります。いろいろなことを考えさせられる映画鑑賞でした。(iPhone6s)

FUJIFILM Xシリーズ

2011年から始まった富士フィルムのミラーレス機Xシリーズですが、次々に新機種を出してきています。今回は、なんとミラーレスの中判カメラまで出してきました。各社のミラーレス機に対する姿勢の中で、カメラ好き、写真好きのために造られた富士フィルムのXシリーズは充実した機種とともに、レンズのラインナップにもカメラ小僧の心を揺さぶるものがあります。今日は雨で朝練に行けなかったので、天神で開かれている同社の展示会に行ってきました。購買欲をそそる妖しげな色をした1000台限定のX-Pro2 グラファイトエディションをはじめ、新発売の35㎜ F2 レンズ固定のX100Fなど魅力的なカメラがそろっていました。一眼レフのレンズ群とは違った趣のある高性能小型レンズもラインナップが揃っていて、これからのミラーレス機を考えるいい機会になりました。(iPhone6s)