PROTOS & BORA35

今年初の曲渕です。軽く流すつもりが、Nagi師匠先頭のA練組でヒーヒーでした。今日のホイールは、夏練に向けてBORA35に替えています。アップダウンがあるところでは、このホイールが一番です。巡航でも、冬練での重いギア練習が効いたのかフレーム&ホイールのせいなのか、トップギア手間の数枚で走れました。ロードバイクを始めて10年になりますが、このあたりのギアで巡航できるなんて夢のようです。自分自身に変化が現れるロードバイクって、本当に奥が深いです。(XPERIA SO-02G)

ZUNOW

ズノー(頭脳?)というフレームだそうです。オーナーのヘルメットも渋かったー。自転車からオーラが出てました。
ネットで探すと、このフレームはZUNOWという名前で、1965年創業の大阪市のフレームメーカーだそうです。芸術的で実践的なロードレーサーを造り、イタリアンバイクにも劣るところのない伝説的なブランドメーカーだったそうです。また、ZUNOWのシンボルマークは、ハミングバード(ハチドリ)だそうです。(XPERIA SO-02G)

明治18年就任の初代文部大臣は、「自警」で有名な森有禮です。この部屋は、その時代からずっと後になって使われた文部省旧館の大臣室ですが、「自警」の写しは現在も大臣や各局長の執務室に飾ってあるそうです。
誕生日おめでとうございます!

朝練の常連、アヤベーダさんの新車です。渋い色のレッドが、車体を引き締めています。しかも、コンポはDURACEの25周年記念のスペシャルです。これまた渋い銀色で、革製のサドルとサドルバッグとでノスタルジー感に溢れています。ホイールも手組みのオープンプロで、走りにも手抜かりはありません。どうぞ、安全で楽しい還暦ライドを堪能してください。(XPERIA SO-02G)