赤い靴

赤い靴 はいてた 女の子
異人さんに つれられて 行っちゃった
横浜の 埠頭から 汽船に乗って
異人さんに つれられて 行っちゃった
今では 青い目に なっちゃって
異人さんの お国に いるんだろう
赤い靴 見るたび 考える
異人さんに 逢うたび 考える

女の子-0322(D610 35mm f/1.8G ED)
フェラーリ&プロトス

今日は完成したプロトスの試走を、いつも履き慣れたBULLETで行いました。驚くべき走行感覚でした。サイクリング領域での走りでも、RL8よりはるかに安定しています。手放し走行も、どっしりした感じで変な挙動は全くありません。ツーリング用のフレームと勘違いしそうです。低速度域でこの安定感があるからこそ、プロレーサーが凌ぎを削る超高速域でも安心して命を預けることが出来るのでしょう。一言で言うと、街乗りが出来るF1のような感じです。時々伴走してくれる、フェラーリと一緒にパチリ!(Xperia)

初代日本丸

1930年に進水したこの帆船「初代日本丸」は、海洋練習船として使われてきました。1984年に退役し、それまで約183万kmを航海して11,500名の実習生を育てました。1985年から横浜市の所有となり、みなとみらい21地区の日本丸メモリアルパーク内で展示、公開されています。夜間はライトアップされ、またボランティアによる総帆展帆(そうはんてんぱん)も月に一度のペースで行われています。美しい姿からは、気品さが伝わってきます。
(D610 35mm f/1.8G ED)

日本丸-0292
横浜ロイヤルパークホテル

みなとみらい地区のシンボルである「横浜ランドマークタワー」の上層階に、横浜ロイヤルパークホテルがあります。1993年に開業したので、営業を始めてもう20年以上になります。客室は地上210m以上の52階~67階に位置しており、ここからの眺めは天空のホテルそのものです。この夜景が、このホテルの最上のおもてなしなのでしょう。(D610 35mm f/1.8G ED)

パークロイヤル-0274
下の写真の左側に写っている、高層ビルです。
横浜みなとみらい21

この地区は横浜港に面している場所で、ランドマークタワーや日産本社ビルなど現代の建物と赤レンガ倉庫などの古い建築物が程よく混在し、独特の景観を作っています。横浜港に突き出た特異なデザインの大桟橋から見る夜景が素晴らしく、三脚を抱えて行って来ました。手前の赤レンガ倉庫がライトアップされており、時代の変遷を感じます。(D610 35mm f/1.8G ED)

みなとみらい-0277
パシフィコ横浜

関東で開催されるボートショーに、二十年ぶりに行ってきました。以前行ったときは、幕張メッセで開催されていました。バブルの真っ最中で、一ヶ月前まで商社の不動産部門だった人が輸入大型艇のセールスをしていました。今回の会場は、パシフィコ横浜です。以前に比べて規模は小さくなりましたが、それでも沢山の人が訪れていました。(D610 35mm f/1.8G ED)

YAMAHA2-0240
国内の主要なメーカーが出展しています。

YAMAHA-0244.jpg
出展艇は、どれもピカピカに磨かれていました。

EX30B-0243.jpg
ヤンマーのEX30Bは、新しいハルカラーのサンドブラウンです。



お雛様

三月三日は雛祭りですが、旧暦で桃の花が咲く季節になるため「桃の節句」とも呼ばれます。お人形は、飾り付けをすることで湿気が飛びそうです。マクロレンズで撮りましたが、f11まで絞ってもお内裏様はボケて背景の一部となっています。いつの時代も男性は、女性の引き立て役のようです。(D610 Micro 60mm f2.8/G ED)

お雛様-

ピントが合掌している部分を拡大しました。繊維の質感が良く出ています。さすがにマクロレンズなので、合掌付近の画はキレがあります。でも鋭さではなく、柔らかなキレを感じます。

お雛様2-