日田

昨日の朝練は、善道寺から日田市までのサイクリングを含む輪行でした。天気も良く、美納連山の裾野を縫っていく道は、普段走らないのどかな風情がありました。日田の手前の夜明けダムに下っていく長い坂からみる絶景が、今回のツーリングのご褒美でした。人出が多かった、お雛様巡りで有名な豆田町でゆっくりとした時間を楽しみました。(iPhone6s)



カトリック今村教会

大刀洗町にある、カトリック今村教会まで走ってきました。今村の隠れキリシタンは、1867年(慶応3年)に長崎の大浦天主堂のベルナール・プティジャン神父により発見されました。隠れキリシタンが多く存在した九州でも、平野部でのキリシタン発見は極めて稀なことだったそうです。1873年(明治6年)のキリシタン禁令解禁まで、今村の信徒と大浦天主堂は密かな連絡を保ち、信仰を守りました。1913年(大正2年)に竣工したこの教会は、国内のレンガ造りの教会堂としては唯一の双塔だそうです。行きは小笠木峠を越えて走りましたが、帰りは31号線を真っすぐ福岡に向けて帰ってきました。距離は往復で、ぴったり100kmです。
(Cyber-shot DSC-WX100 4.45-44.5mm F3.3-5.9 )

今村教会前-1

今村教会-1

2台のNAMBEI号

午前8時の気温は、福岡で2.2度で前原では1.1度でした。この寒波の中、朝練に参加したのは9人。ゆったりしたペースで走りましたが、手や足の指先がじんじんします。足の方は、お店にたどり着いた時まで収まりませんでした。今日使った機材は久しぶりにNAMBEI号で、手組のOPENPROの優しさが日頃の疲れを癒してくれました。原点に還って走りを考えるには、ぴったりの組み合わせです。(iPhone6s)

彼岸花

三瀬峠に行く途中では、彼岸花があちこちに群生していました。自然は、秋になってるんですね。
座りっぱなしでこちこちになった身体をほぐすために、ゆっくり、ゆっくり登っていきました。最初は、三瀬峠、糸島峠、日向峠を考えていましたが、三瀬峠でお腹一杯になりました。(iPhone6s)

博多湾

身体が溶けてしまいそうな暑さには、早起きが一番です。梅雨が明けて、コソ練ならぬ避暑練をしています。それでも身体には時々水をかけて、ロックアイスの補給も忘れてはなりません。明け方は湿度が高くて汗の蒸発が低く、冷却効果はいまいちです。時々コンビニのエアコンに癒されながら、自宅にたどり着いています。(iPhone6s)

yoake -